たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

出産当日〜産後5日目

出産当日

◎お腹めちゃすく

◎お顔がガッツ

 


産後1日目

◎昨晩は丸っと預かりで6時間くらい寝れた

◎胸も張り始め、母乳あげるけど水っぽいのしか出てないから栄養なさそう

◎お腹全然小さくなってない😂

◎シャワー解禁、気持ちよかった〜

◎昼ごはん食べてうとうとしてるところに、アロママッサージうれしかった!

◎お昼頃から同室!1人目の時より泣いても気にならないし、自然に話しかけられる

◎叫んだからか喉いたい。のど飴持ってきて本当によかった...!

◎赤子よく寝る、飲むのも上手!

 

 

産後2日目

◎昨晩は2時台の授乳のあと検査とかでお預かりになって、4時間くらい寝れた

◎朝から黄色い母乳が出始めた!

◎少しお腹小さくなった

◎天気が良くて窓を少し開けると気持ちいい

木山裕策のHOMEを聴いて、長女ちゃんの顔が浮かんで泣く

◎朝18飲めてた→昼以降は34飲めてた

◎夫差し入れありがとう(面会もダメだから産院スタッフさん経由)

◎夜からは母乳がパジャマに染みてきて、母乳パッドの出番がやってきた

◎足の裏に汗めっちゃかく

◎面会ないの寂しくて帰りたい

◎夫と長女ちゃんに会いたい

◎赤子丸い姿勢が好きみたい、包んでそうしたら寝る

◎酸化マグネシウム処方

 


産後3日目

◎52飲めてる(ミルクだと40の日)

◎初めての沐浴

◎早く帰りたいけど退院するのもなんだか寂しい不思議な気分

◎酸化マグネシウム効果出た

◎体重全っっ然減ってない😇(妊娠前から+10kg)

◎第二子は黄疸の治療がなかった

◎稼がなきゃと謎の焦りがある

◎むくみも全然出なかった

◎赤子昼間は超寝る

◎のどまだ痛い

◎おしっこスプラッシュ2回くらう

◎胸が張り始めてミルクスルーブレンドがお守りになってる

 

 

明日は退院だ〜〜

夫と長女ちゃんと会えると思うだけで涙出るのは産後メンタルなのかな

 


産後4日目

◎祝退院!

◎うなぎのせいろ蒸し食べた

◎昼はよく寝る

◎夜はまあまあ起きる

◎夕方から下半身がシクシク痛む

◎500円玉くらいの大きさのレバー状の悪露が出てびっくり

◎湯船に浸かりたい...

◎妊娠前から+8.6kg

(マックス12kg増えてたから、4.5kgくらい減ったのか)

◎長女ちゃん寝かしつけはママじゃないとだめらしい(かわいい)

◎喉痛治ってきた!

◎長女ちゃん保育園ついてからしばらくギャン泣きしてたらしい

 


産後5日目

◎妊娠前から+7.6kg

◎授乳から3時間経つと胸パツパツで痛い

◎蘇る乳腺炎の恐怖

◎長女ちゃん、赤子のためにオムツ替えの一式持ってきてくれる😭尊