たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

産後メンタル1人反省会

産前から夫には

 

「産後はメンタルが崩れて理不尽にあたりちらすかもしれないけど、優しく包み込んで欲しい」

 

なんてことを伝えていました

 

実際産後の最近は

言い方が強くなってしまったり

家事をしてくれてる夫に

そうじゃない!できてない!と

言ってしまってる。

 

夫もよかれと思ってしてくれたんだろうに

私が望んでることと違う光景になっていたら

咄嗟に批判してしまう

自分は否定されたら嫌なのに。

 

夫も人間だから傷つくし

嫌な気持ちや辛い気持ちになる

 

産後だから何を言ってもいいって

思ってしまってたところがあって

反省している

 

おいしいご飯も作ってくれて

家事育児頑張ってくれてる

 

感謝も結構伝えてるつもりだけど

否定の威力は強いから

ありがとうって言われても

言われて嫌だったことの方が

印象に残ってしまうだろうから

気をつけよう

 

どんな状況でも

好きな人を傷つけちゃいかんなと

気付けた日でした

(;ω;)