たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

保育園決定&1歳半健診

1y6m&36w2w

 

母体&胎児さん

◎妊娠前から+9.6kg

明日妊婦健診とミスドの食べ放題行くので調整して減ってる💪

◎お腹の右側が胎動もちょもちょしてるから、ここに手足があるんだろうな〜と感じる

 

長女ちゃん

2月より企業主導型保育所に入園決定!

出産が近づいてきて、1歳半の元気いっぱいな長女ちゃんを日中1人で見るの心身ともに少ししんどくなってきてたから、産前産後入れる園を探してた。

 

認可園も市の公式LINEで月2回出る空き状況の情報を見て、ぽっと1.2名空きが出た園に見学に行って申し込みしてたけど、受からず。

ふと思い立って2週間前に企業主導型の見学行って申し込みをしてみてた。

入れなくても一時保育だけ使わせてもらおうと思って今週2回この園の一時保育に預けてみた。そしたらこの一時保育の1日目のお迎えの時に入れるって聞いてびっくり😂

たまたまかもしれないけど、送迎時いつも怒ってる?先生がいて、大丈夫かしらと思う点もあり、全てに納得がいく完璧な園!てわけではないけれど、家からも割と近くて、一時保育では長女ちゃんも全然泣かずに楽しそうにしてたからとりあえず通わせることに決定🎉

 

産前産後の保育園は制度的にはほんとは12月から空きがあれば入れたみたいだったけど、今でちょうどよかったかな〜とも思う。お金もかかるし、12月はまだ心身大丈夫だったから🙆‍♂️(大変でメンタル崩れた日もあったけど)

 

市の一時保育も利用したけど、お昼はお弁当持たせないと行けないの地味に大変だったし、市の一時保育より預け時間長くて、費用も安い企業主導型保育所が空きが出てほんとに助かった!

一時保育預けて実感したけど、私は離れている時間があったほうが、より愛おしさが増すから保育園や保育士さんは本当にありがたい存在。入園してからも感謝を忘れずに過ごしたいな

 

保育園に通うにあたって、健康診断を受けてないといけなかったので、今日行ってきた。

身長は少し低め、体重は平均、発達も問題なく歯も綺麗と安心な結果でした。そして予防接種を2本したけれど、泣かなかった...!!成長すごい😭✨

注射の後に貼ってもらうシールがアンパンマンバイキンマンで、長女ちゃんもほくほく嬉しそうでした☀️(かわちい)

 

そんな今日でした。

明日のミスド食べ放題たのしみいい