たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

考えが変わった週末

1y6m&35w4d

 

長女ちゃん

◎お風呂でアルファベットの票を見ながら「Apple!」とかいうと、「ぱぽー!」とまねしてくれる

◎ぬいぐるみの歯を磨いてくれるから、そのときに一緒に歯磨きすると嫌がらない

◎あーんして、というと口開けてくれる🥺✨

◎ぬいぐるみ寝かしつけてくれる

◎「アンパンチ」と「バイバイキーン」を言える

ブルガリアヨーグルトの4個パックのやつ気に入ったみたい

 

胎児さん&母体

◎妊娠前から+9.4kg(ちょっと減った!)

◎ずっとお股かゆい😭😭

◎今日から臨月!実感ない!

◎水通ししたいけど天気がなかなか合わない😂

 

 

 

夫の年末旅行にもやもやした時期があったけれど

考えが変わったので修正の記録

 

夫の旅行メンバーの1人が数日前に

交通事故で亡くなり、週末は葬儀に参列しました

 

会いたい人には会えるうちに

元気なときに思い出を作っておくことって

すごく大切だなって思った

 

昨年末私しんどかったから

次回からの旅行は子育てが落ち着いたら

また参加してもらえばいいんじゃないかなって

考えてたけど

 

もしかしたら

次から会えない人がいるのかもしれない

そんなこともう滅多に起こらないだろうし

起こってほしくないけど

 

もし夫が旅行の参加をやめてくれて

会えなくなっちゃった人がいたら

私も行かせてあげればよかったって

すごく後悔するだろうな

 

私は普段夫と会えてるから

年末なんかのそういう集まりだったり

友達と会う機会は

大切にしてもらおうと思いました

同じく自分自身も数少ない友達と

会える機会も大切にしたい

 

身近な人が急にいなくなっちゃうことが

あるんだって気が付けた大きな出来事でした

 

今生きていることは当たり前じゃないこと

大切な人には普段から感謝や大好きなことを伝えること

喧嘩したまま別れないことも

忘れず生きていきたいな