たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

爆裂掃除&逆子が治った

1y5m&31w2d

 

長女ちゃん

◎冷たいは「たい」、あついは「ち」というようになった(か、かわいい_(┐「ε:)_)

◎水を容器に移し替えたがる(服が濡れるからお風呂の前にだけ実施)

◎昨日くらいから何かを話したい感じが進化した気がする

◎歯磨きをさせてくれるようになった(歯磨きするからごろんして〜っていうとごろんしてくれる。短時間だけど助かるー!)

◎寝る準備を自分からして偉い(ドア閉める、電気消す)

◎今日は添い寝じゃなく寝てくれた

 

胎児さん&母体

◎甘いもの食べた後よく動く(喜んでる?)

◎食欲すごい(果物や酢大根でごまかす)

◎巣作り本能の芽生えを感じる

◎31w逆子治った\( ˆoˆ )/

 

年末の大掃除をしたくないから、小掃除をちまちましようと思ったら掃除スイッチが入っちゃって23時ごろから爆裂掃除した🧹

・テーブルコンロ外してコンロ本体と置き場のどろどろのところ掃除

・ずっと気になってたトイレの換気扇

・脱衣所の換気扇

・電球の埃3箇所

・洗面台の上

・エアコンの上のすごい埃

・掃除機の中

 

掃除は天気のいい昼間にするべきだなと思ったけど(本日は極寒の夜中)、とってもすっきりした。

土曜日PCの試験なんだけど、試験前に掃除したくなる現象と出産前の巣作り本能が重なったみたい😂🧹

明日こそは娘ちゃんお昼寝中か夜に勉強するぞー!

 

逆子判定から一週間後の検査で、逆子治ったって言ってもらえた!🫶このまま頭が下なのがしっくりきてくれるといいな〜

 

 

今日の反省

疲れると余裕がなくなって人に優しくできない。今日も夫出張だから一日中おでかけしてたんだけど、特に夕方は疲れてきて知らない人に優しくできない心の狭い人になってしまってた。自分が後から後悔しないためにも、疲れてても、今後会うことのない人ばかりのところでも、恥ずかしくない行動を取りたいなと気づいた日でした。

「一生会うことないしどう思われてもいいや」と自己中な考えを持ってたけど、その積み重ねで人格歪んでいきそうだから改めたい。私がひどい態度だったときにも娘ちゃんは知らない人に手を振ってくれたり、逆にばいばーいってしてもらったりしてて、自分が恥ずかしくなった。嫌なこととか感じが悪い人にばかり目を光らせるんじゃなくて、誰に対しても優しく朗らかな人になりたいから、今日から行動を変える!!

 

 

明日は雪予報でとても寒そう❄️

滅多に積もらない地域でスタッドレスでもないから、ちょっと雪遊びに挑戦してから家の中でぬくぬく小麦ねんどをして遊ぼうと思います💪