たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

嬉しかった

1y5m&31w3d

 

 妊娠前から+8.5kg

体重増加は私にしてはいい感じ!

2週間で+1kg以内という産院の指示を守れている!

 

超絶寒かった今日は

予定通り小麦ねんどに挑戦しました。

・強力粉100g

・水50cc(様子を見ながら耳たぶの硬さになるまで)

・塩15g

・油ちょろっと

・食紅

 

塩はねんどを痛みにくくするため、油は艶出しと乾燥するのを遅らせるために入れる模様。

レジャーシートを引いてその上でしたら汚れても大丈夫だし非日常的でなんだか楽しげだった。

最初の段階の混ぜるの手伝ってくれたり、口に入れることもなく上手に遊んでくれたから嬉しかった〜😆

強力粉だったからかちょうどいい硬さにするのが案外難しくて指の筋トレにもなります💪

 

 

 

 

今日は嬉しかったのでメモ

夫が一泊二日の出張から帰ってきて

クリスマスプレゼントにジェラピケくれた🥲

ユニクロの冬用パジャマを10年以上着てたからめちゃくちゃ嬉しかった...!

 

結婚してからはクリスマスプレゼント廃止だと思ってたから(私も毎年用意してない)、こんなことしてくれるの?!という感動体験でした。

 

お土産に◯△□のタルトも買ってきてくれて

おいしかった🍰