たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

40w3d 出産レポ(激長!)

40w1d

⏰昼 

ラーメン食べて、夫と1万歩近くお散歩🚶

娘はベビーカーでお昼寝

 

⏰夜

YouTubeで陣痛を呼ぶ体操を検索して

いろいろやってみる

 

40w2d

⏰5時半

陣痛??痛いかも

15分間隔で、息を深く吐きたくなる痛み

まだ動けないほどじゃない

 

⏰9時半

◎ちょうど検診の日だったので受診

◎内診あると思ってたけどなくて、NSTとエコーをした。特に何にも言われず、もし来週も産まれてなかったら誘発になりますとのこと。病院いったら何かしら進むかなと思ったけど、何もなくてちょっと落ち込む。

 

⏰13時

ときどき痛くて一人で猛烈に心細くなり泣く。長女ちゃんのお迎えに行けるかも心配だったので夫にLINEしたところ、帰ってきてくれることに😭

本当に感謝。

 

⏰14時半

夫とお散歩してミニストップの特盛プリンパフェを食べる🍦メンタルが落ち着く。長女ちゃんをお迎えに行く。

 

⏰17時半

◎夕飯の準備してる時に痛み出す。結構痛いし10分を切っていたので悩みつつ産院に電話したところ、念のため来てくださいとのこと。

(おにぎりパーティしようと準備してたから、食べてから電話すればよかったと思った😂)

◎子宮口は2cmだけど、病院に行くと陣痛が遠のく。入院しても進まないかもしれないので一回帰りましょうとのこと。夫と娘ちゃんが一緒に来てくれてて、待っててくれて感謝🥲帰っておにぎり食べる🍙

◎お風呂入って、娘ちゃんの寝かしつけしてるときも15分間隔で痛い⚡️

 

⏰22〜0時

寝れた!起きたら朝かと思ったらまだ0時で、そこから6時間ほど7〜8分間隔の痛みに耐える。ちゅら😂

 


40w3d

⏰6時半

9時ごろ義両親が長女ちゃんのお世話しに来てくれる予定だったけど、痛みが5.6分間隔になり我慢できなくなって産院に電話📞

来てくださいとのこと。


⏰7時10分

病院着、内診3cm

モニターするけど張らず、帰る説浮上😭

万が一自宅出産になったら怖いから入院したい...!


⏰7時35分

別の助産師さん内診4〜5cm

子宮口ペラペラって言われて入院決定!!🙌㊗️

 

⏰8時00分

◎モニターが終わり部屋へ移動

◎軽くシャワー お腹めっちゃ痛い

◎荷物整理をして分娩室へ


⏰8時45分

◎痛さレベル10分の7くらい

◎息を吐くことを意識

◎バランスボールに乗ってるといいかんじ

◎子宮口7cm 午前中に産まれると言われる


⏰8時58分

◎いきんだら出てくるから、いきまずに待機するように言われる(一人でちょっと心細い)

◎産後に向けて点滴入れる

◎陣痛の波が来た時の痛さレベル上がってきてる

 10分の8くらい

◎分娩台に乗る


⏰9時00分(on the 分娩台)

助産師さん一人だけでほぼ産まれるまで対応

◎陣痛が痛すぎて波が来るのが怖い

◎4回いきんだ

(1回目で降ろす、2回目で破膜、3回目で出そうとするけど出てこず(これが何回か続いたら痛すぎて死ぬと思った。痛さレベル10分の20⚡️想定してた痛さの限界超えた)、4回目で思いっきり全力でいきんで出てきた!)

◎お股に挟まったときが1番痛い (会陰あたりがパンパンに突っ張って熱い感じ)

◎結構叫んじゃった

◎自分で終始動画とれた

◎1cm縫った

◎長女ちゃんのときより5倍くらい痛かった


⏰9時24分

◎2,932gで無事に誕生㊗️㊗️㊗️

あれ、あんまり泣かない...?!と思ったけど、徐々に声出て大丈夫そうで安心。長女ちゃんの時より700gくらい大きいから、なんだかしっかりして見えた!

胎盤出るときドゥルンってなった。お股縫ったり後処理のとき、寒くないのに身体がぷるぷるした😂縫ってくれてた先生(女医さん)からは力が入ってたからでしょうね〜!と言われた。

◎産後に子宮を押したり導尿されたりするのが怖かった🥲しなきゃいけないし、出産の痛みよりは全然大丈夫なんだけど😂

◎写真撮ってもらったり、取り上げてくれた助産師さんと3ショットも撮ってもらって嬉しかった🌷

 


ひとことで言うと

めちゃくちゃ痛かった!

 


もしも次があるならば無痛にしようと思った😂

長女ちゃんの時は前駆陣痛が

本当に長くてトラウマ級に辛かったけど

小さかったから産む時の痛みは少なかったみたい!

しっかりしたサイズだとこんなにも痛いのね😭

 

今回は立ち会いできなくて寂しいな〜って

産む前思ってたけど、

めちゃくちゃ叫んじゃったから

その姿を見られなくて

結果よかったのかもしれない😂

 

2人目出産はこんな感じでした🙌