たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

ヒルシュスプルング病疑い

産まれてすぐからお腹が張ってて

なかなか治らなくて気になってた

 

産後入院中は

お腹張ってるけど機嫌もいいし

おっぱいも飲めててうんちもしっかり出てるし

様子を見ましょうとなった

 

生後一ヶ月ごろに小児科受診

かなり張ってるので大きい病院で

見てもらった方がいいと紹介状を書いてもらう

 

大学病院受診一回目

レントゲンを撮ってパンパンなのは

ガスが溜まっているからだそう

エコーで見てもらったりもしたけど

腸が腫れてるとか

臓器自体の異常ではなさそうとのこと

 

検査の結果

小児外科の先生から

ヒルシュスプルング病の疑いがあると説明を受ける

 

もしヒルシュスプルングだったとしたら

小さいうちに治したほうが

いいだろうと考え

検査をすることにする

 

検査は一泊二日

全身麻酔でお尻の出口の組織を2〜3ミリずつ

最低3箇所取る手術

 

検査の手術時は

生後2ヶ月になるちょっと前だから

身体はまだまだ小さいし

全身麻酔はすごく不安だし心配

でも月齢が進んで

本人もいろいろわかるようになってからだと

もっと怖い思いをさせるだろう

 

何に重きを置くかは人それぞれだけど

身体は小さいけど傷の治りとかは

超早いだろうし

特に小児に強い大きな病院だし

きっと大丈夫!