たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

涙で枕がシミだらけ

鬱なんだろうか😂😂😂

愚痴だし長いので苦手な方は読むのお控えください

 

 

たいしたことじゃないんだけど

夫がした提案を聞いていろんな不安や不満が溢れて

1日半くらい思い出すたびにぼろぼろに泣いた

夫もノー天気なだけで悪気はなくて謝ってくれたけど

私は何でそんなに悲しかったのか

どうしたいのか考えがまとまらなかったから

気持ちを整理したくて文を書く✏️

 

 

 

夫は例年年末に友達と旅行に行くんだけど

今回も楽しかったみたいで

写真見せてくれたり楽しかったこと

いろいろ教えてくれた。

それはよかったんだけど話すうちに

 

来年は旅館とかじゃなくて友達の実家で餅つきしてBBQしてそのまま泊まるのとか楽しそう!

(友達の実家にはもう許可がとってあり、泊まるときは嫁子供はホテルか実家に帰すらしい)

 

という提案が出てきた。

 

え...今回子どもが1人でも夫不在でお世話的にも

精神的にも大変だったのに

来年は2歳半の子と生後10ヶ月の子を

1人で(義実家の手は借りるけど)見なきゃいけないの...

今年よりも大変なのが来年からもずっと続くの?

独身の友達と同じように行動するのは奥さんに負担がいくとは思わないの?

夫と友達が楽しめるように頑張り続けないといけないの?

それができないと厳しい嫁扱いされて

LINEグループで残念な雰囲気かもしだされるの?

結婚してからも友達旅行皆勤賞だけど、たまには不参加で家族で過ごす選択肢とかはないの?

そうだよね友達と過ごすほうが楽しいもんね

って思うとつらくて

昨日の夜から思い出すたび泣いてる

 

 

 

長女ちゃんはパパっ子で平日の昼間とかパパが

いないときもよく「パパ」って言うんだけど、

年末年始のパパ不在時も同じくで

私に向かって「パパ」って言うたびに

「パパはお友達と旅行に行ってるんだよ〜」

「今日はパパゴルフなんだよ〜」って

説明して私が少し寂しくなってた

 

周りの人に「うちではありえない」「よく許せるね」って言われるたびに

「私も自由時間もらうし、友達も大事にして欲しいから」って答えてそれは本心なんだけど

私はさすがに年末年始に友達と旅行とかは行かないし(そもそも友達ほぼいない笑)、友達>家族なの?って悲しくなってた

 

 

夫の友達グループは全6人

結婚して子どもがいるのは私たち含め3組

これから結婚する人もいるし

最初に書いた提案は今までの旅行を

家族ができても参加しやすいように変えていこう

っていうよかれと思ってのものだったみたい。

 

ぱっと思いつくイメージだけでも

子どもが小さいうちは目が離せないから

餅つき&BBQの間はゆっくりできないし

男性陣はお酒飲むだろうから

お子のお世話は嫁たちがすることになりそう

疲れそうだし大変そう_(┐「ε:)_

 

各家庭子どもが少し大きくなるまでは

友達旅行を当たり前に優先するんじゃなくて

友達みんな家族ファーストな雰囲気でいてくれたら

奥さん方も助かるんじゃないかな

何年先になるかわかんないけど

無理なく集まれるようになったら

集まればいいんじゃないかな

 

我が家が参加してたら他のメンバー家族も

参加しなきゃいけない、参加できなかったら

申し訳ないって思うんではないだろうか...

これは考えすぎかもしれないな

 

あとはそのときの各々の家族の状況によって

参加の仕方を工夫すれば実現可能になるかもしれない。

ただ今まで通りに当たり前に参加できると思っててほしくない

それを残念に思ってほしくない

子がいないときとは状況が違うことを自覚してほしい

 

 

 

妊娠中のメンタル不安定

+正月実家と義実家に4泊して疲れた

+これからの日常でさえ2人育児どうなるのかな

寝かしつけとか大丈夫かなっていろいろ心配

なところにノー天気な提案がきてメンタルがやられたのでした

 

お気楽なのも時には大事かもしれないけ

今じゃなかった