たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

2m16d ワンオペミッションクリア

昨日から一泊二日で

夫が久々に出張でした

 

一晩一人で赤ちゃん見るのは

初めてでちょっとドキドキだったけど

なんとかなった

 

〜振り返り〜

10/5

・日中 

先輩が赤ちゃん連れて遊びに来てくれる

大人と話せるの嬉しいし息抜きになった

 

・夕方 

先輩帰って、外涼しいからお散歩へ

このとき、子どもと一緒なのになぜかすごく孤独を感じて寂しくなった😂

妊娠中に夫が出張の時もあったけど、そのときは妊婦とはいえ自分の好きなようにあちこち動けたから孤独を感じなかったのかなぁ

 

・夜 

夕食〜寝かしつけがバタバタ忙しくて、寂しさ忘れてた😂母と姉に電話したり、会社の人に出産手当金の手続きのLINEしたりしたのも寂しさを忘れられた要因だと思う

 

夕食は豆腐とチーズ入りのお好み焼きにした

おいしかった

 

お風呂どうしようかなと考えてたけど

①赤ちゃんを先に入れる

(スイマーバの時に結局自分も濡れるから裸になっとく)

 

②授乳まで終わって、寝かせた後に自分のお風呂

シャンプーの途中で赤ちゃん泣き始めて、慌ててトリートメントまで終わらせてあがって全裸であやす。湯船あとで浸かろうと思ったけどめんどくさくなって諦める

 

でなんとかクリア🙆‍♂️

 

そのあと19〜21時までぐずってた😂

寝室を24度で涼しくしたら急に落ち着いた。

置いても泣かなくなって、片付けしてたら21時半に寝てくれてた😪✨

 

10/6

9時30分くらいまで授乳したりしつつゴロゴロ

それからディズニー英語システムのサンプルDVDを見せたり(とりあえず英語1日1時間聴かせるのが目標)、絵本読んで過ごす。

 

お昼にうまかっちゃん(健康のため冷凍ほうれん草と卵をイン🍜)食べて

それからベビーマッサージしたり絵本読んだりして過ごす

なんだか眠くなって、赤ちゃんも昼寝してくれたから隣で一緒に寝た😪😪

 

夕方 15分くらい散歩して

私だけお風呂に入ってあがる頃に夫帰宅。

お土産に阿闍梨餅と羊羹買ってきてくれた

いえーい!!

 

今日の夕飯はキムチ鍋

鍋はおいしくて野菜食べられて

何より簡単で最高🍲

 

無事にワンオペできて達成感でした