たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

成長記録&2人目産院について

1y1m&13w4d

↑まとめて書くと暗号ぽい

 

前回のブログは実母について悩みすぎてて

自分で書いたのに今見てびっくりした!

妊娠でホルモンバランスの崩れて

メンタルぐらぐらなのもあるのかな

いろいろ思うことはあるけど

悪く考えすぎないようにしようと思えてる🙌

今はね!😂

 

 

もうすぐ1歳1ヶ月娘ちゃんの最近は

・自分でスプーンを使いたがる

・お風呂のお湯を飲みたがる

・パパっ子

・知ってる人に抱っこをせがむ

・怒りの感情を出す(危ないもの取り上げたときとか)

・運びたいものは手につかんだままハイハイする

・私のパジャマが好きみたい

 

毎日きゃわちい☺️

 

 

お腹の赤ちゃんも元気そう👶🏻

今日初めて胎動を感じた気がした!

 

つわりは6週くらいからまだ続いてる。

今回も空腹がダメな食べづわりタイプ

1人目より重いし長いなぁ

 

さっきも遅い時間だったけど気持ち悪かったから

ゆで卵食べたら治った

マヨネーズもつけちゃった

めっちゃおいしかった🥚

 

つわりはタンパク質を補うといいって

助産師の友達が教えてくれたので実践している

1人目の時は赤ちゃん頭良くなったらいいなと思って

DHAをお腹に送るイメージで鯖缶をよく食べてたけど

今回は食べれてないから食べないとな🐟

 

つわりはしんどいけど

赤ちゃん元気な証拠なのでしょう

すくすく育っておくれ

 

 

産院は1人目の時と違うところにした

1人目のときA産婦人科とB産婦人科で迷った

(家からの距離や評判は同じくらい)

違いは無痛分娩があるかないかというところ

1人目の時は無痛も視野に入れてたから

(結局自然分娩にしたけど)

無痛も選択できるA産婦人科にした。

 

今回のお産は最初から自然分娩にすると決めているので

前回選ばなくて気になっていたB産婦人科にしてみた!

 

(ちなみに自然分娩にする理由は

・前回のお産で前駆陣痛がきつすぎて、本陣痛は耐えられた。無痛分娩にしても前駆陣痛が無痛にできるわけではないから。

YouTubeのアミプラの動画を見たり、実際にお産で体験したりして、本陣痛は身体が赤ちゃんを押し出すための必要な痛みだと感じた。そのため本陣痛に対する恐怖心は減ったから。)

 

比較対象があるとどうしても

いろいろ比べちゃうけど、今の段階ではそれぞれの良さがあるな〜って感じ

 

Aの方が先生がはきはきしてて元気でいい

Bは受付の方がめちゃくちゃ感じよくて毎回癒される

などなど

 

B産婦人科でのお産もいいものになるといいな〜