たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

産婦人科へ2人目妊活相談

赤ちゃんを児童センターの一時預かりに預けて

歯医者の通院してます

 

3時間のお預けで

歯医者が早めに終わったので

勢いで産婦人科に行ってきた

 

1人目産んだところとは別の

気になっていた産科のある病院

 

◎現状◎

・2人目が早く欲しい
・第一子が8ヶ月

・完母だが離乳食が進んで1日4回程の授乳中

・生理再開はまだ

多嚢胞性卵巣症候群

・もともと生理不順(30〜80日周期🤧)

 

産後多嚢胞が改善しているか、授かる望みはあるか知りたいと相談してみました

 

◎結果◎
卒乳して不妊治療しないと

難しそうとのこと

 

言われた詳細はこんな感じ

・今も多嚢胞性ぽい。その人の性質みたいなものだから、治ることはない

・卒乳後、生理がきてから排卵誘発

もしくは、ピルで生理を起こしてから排卵誘発

することになるでしょう

・今は内膜がうっすうす(生理が来てないから)

・授乳中はピルだめだから卒乳しないとピル飲めない

・今すぐ授かりたいなら、不妊治療の専門のところに相談に行った方がいいかも

・生理が来てないから、タイミング取るのめちゃくちゃむずかしい

排卵検査薬しても無駄(多嚢胞の人はもともとのLH高い)

 


まだ8ヶ月で無理に断乳するにはまだ早いし

生理再開してないし、焦らなくてもいいんじゃないかとのことでした。

この生理不順で第一子を不妊治療なしに授かれたのは相当タイミングがよかったとのこと

 

それを聞いて、正直少し残念な気持ちもあるけど

確かに焦り過ぎてたなって思ったし

授かりにくい中、私たちのところに来てくれた

第一子ちゃんがより愛おしくなりました

毎日ラッキーテスト(排卵検査薬)するのやめました

 

いつになるかわからないけど、

第一子ちゃんが卒乳して生理が来たら

不妊治療しよかなと思います!

 

また焦りが出てくる可能性はあるけど

今の気持ちはそんな感じ

病院行ってみてよかった!