たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

1歳1ヶ月の離乳食とアンパンマン

最近の離乳食についての記録📝

 

手づかみ食べ要員は

◎焼きおにぎり

◎海苔巻き

◎おやき

◎オムレツ

◎ホットケーキ

◎パン(主力はアンパンマンパンのやさい)

◎バナナ

ブロッコリー

 

おやき?焼きおにぎり?の作成風景を

なんとなく撮ってた

f:id:onigiri_mg:20220822235558j:image

冷凍軟飯をチンして

(3回分つくった)

 

f:id:onigiri_mg:20220822235610j:image

ボウルに軟飯入れて

人参、アスパラをすりおろして

乾燥ひじきと

片栗粉大さじ1と

ピジョンの和風スープの粉末大さじ1も入れました


f:id:onigiri_mg:20220822235752j:image

ぐるぐる混ぜて


f:id:onigiri_mg:20220822235755j:image

ごま油を薄く引いたフライパンにスプーンで落として、両面美味しそうな色になるまでじわじわ焼きます

(フライパン年季入ってるー!)

 

f:id:onigiri_mg:20220823000558j:image

粗熱が取れたら差し出します

(冷凍してた鶏ひき肉とトマトのスープもあげたよ)

 

おやき系の一つずつ焼くのは

地味に面倒だから食べてくれると報われる

全然食べないと_(┐「ε:)_こうなる

 

 

オムレツは何でも入れちゃえて

大きく焼いて切るだけだから好き!

この前短く切ったパスタと

トマトスープのストックを入れてみて

よく食べてくれたから

栄養面的にも良さそうで私がとても満足した

 

パンとバナナは簡単で娘ちゃんも

喜ぶからもっと好き!

なお1歳くらいにアンパンマンパンをあげるようになってから、彼女のアンパンマン旋風が巻き起こりました🌪

アンパンマンを見つけるとアンマンマンマン!って言ってきてかわちい(アンパンマンパンに引っ張られてマンがいつも一つ多い)

 

アンパンマンブームが始まってから

日曜朝5時の放送も録画するようになったし

アンパンマンの絵本も借りるようになって

親もどんどんアンパンマンに詳しくなっていく

 

パン工場に命の星が落ちてきて

ジャムおじの焼いてたパンに

アンパンマンが宿ったなんて知らなかったヨ

 

 

手づかみ食べなるべくさせてあげたいけど

手づかみ要員のストックがなかったり

気力がないときは混ぜご飯みたいなのをあげてる

軟飯90g+野菜30g+タンパク質

をクリアすればまあいいとおもてる

 

 

スプーンであげてたけど

最近はスプーンも自分で持ちたがるから

ドードルのスプーンとフォークを導入した

 

 

すくうのさえ補助すれば

握って口に入れて食べれてるから

自分で食べれてる感があっていい

 

こうやって何でも自分で

できるようになるんだろなぁ😌

 

もう少しで歩きそうな感じもあって

四足歩行が見れるのも今のうちかと思うと寂しい

でも一緒にお散歩とか出来るようになるの楽しみだな〜!

今の娘ちゃんを目一杯見ておこう👶🏻