たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

産まれた!

2021年7月20日

AM9:16   2,290g 第一子の女の子爆誕

 

せっかくなので覚えてるうちに

とりあえず全部記録に残そう🙆‍♂️

 

7/16 16時ごろ

10分前後の感覚で張りを伴う痛みが出だす

 

f:id:onigiri_mg:20210720165724p:image

この感じが7/16〜7/19の朝まで続く

寝ようとウトウトしても5分くらいで

横になっていられないくらい痛くなるので

起きて歩き回ったり

半身浴をしたりする

 

f:id:onigiri_mg:20210720170127p:image

7/19 の朝まで我慢したが

間隔も5分前後と短くなってきて

とにかく痛いので産院に電話してみる

早期胎盤剥離?とかも心配だった。

 

来てみていいよとのことだったので

夫に付き添ってもらって産院へ。

仕事休んでくれてありがとう😭

 

NSTをしてもらい2分できたり7分できたり

   張りの間隔が不安定

・内診してもらい子宮口がまだ1.5cmくらい

 

ということでお産までそう遠くないが

時間がかかることを聞かされる。

不安だったら入院してもいいけど

どうするー?とのこと。

ちょっと迷ったけど一度帰りますと

答えて帰宅。まだまだ終わりが見えなくて

寝不足でしんどくて辛い

帰ってまた痛みに耐える

 

7/19の22時ごろ

f:id:onigiri_mg:20210720171707p:image

5分間隔を切り始めたので

再度産院へ電話して向かう

張りは4〜5分間隔で来ているが

まだ子宮口は2cm

 

家で夫と耐えるか、病院で一人で耐えるか

どっちかの選択でこの時も帰ることに。

夫がせっかくだから散歩しようと言ってくれて

ちょこっと散歩🚶‍♂️🚶‍♀️

歩いててもつらくて泣いちゃう。

セブンでいっぱいゼリーとかアイス買ってくれた🍨

 

帰って寝ようとするもやっぱり5分以内に

痛くてさすってもらう

共倒れになって夫もメンタル壊れたらやばいので

寝れる時に寝てねと伝えて痛くなっても

なるべく静かにやり過ごす

(でも息が荒くなって結局さすってくれる)

2時半くらいにやっちゃんは寝て

起こしたら申し訳ない&横になってるの痛い

のでリビングへ移動する。

なぜか身体の左半分が震える。

このまま死んじゃうんじゃないかと怖かった

 

買ってくれたゼリーを食べたり

家の中を歩き回ったりして過ごす

 

すると何か膣から液体がでた感じがする

みるととろっとした茶おり

なんだおしるしかと思ってナプキンを変える

そこにもすぐ同じ量くらいの茶おりがつく。

破水...??

破水だったら即入院だからいいなーと思う。

でも身体が痛くてしんどいので

とりあえず足湯をしてみる

足湯して少しリラックスするがやっぱり痛い。

声が出ちゃっててやっちゃん起きる

 

AM4時ごろ産院に電話する

破水だったらいけないので

即来てくださいとのこと

結果高位破水!!ナイスちまちゃん!!

そして子宮口も6cm開いてる👏

 

そこから入院が決まって

やっちゃんは私が入る予定の個室へ

私は陣痛室へ

でも旦那さんがいたほうが安心ね!と

やっぱり私も病室へ。

病室ホテルみたいでうれしい✨

 

痛いのがやっと終わる...と思えて

気持ちが軽くなる🙆‍♂️

(夫から表情が明るくなったって言われた😂)

でも陣痛来るときは無茶苦茶いたい

立ってられない

はんなりママさんのポーズで

腰をさすってもらって耐える

声出ちゃう

もはや耐えられてない

さすり方はこう!って指示したら

その通りしてくれてめちゃ上手

 

 

9時ごろ先生が内診

先生に会うの久しぶり

 

このとき子宮口すでに9cm

先生もここまで開いてると思わなかったみたいで

ばたばた人口破水して進めることになるぽい

助産師さんもばたばた

 

張りが強くなった時に

赤ちゃんの心拍が弱まる傾向にあるらしく

安全のために吸引分娩の可能性を伝えられる

安全に産めるのならそれで!!

 

人口破水してから

一度強い陣痛の波が来る

痛い🌊でも押し出そうとしてる感じですごい

いきんでみるも難しい

 

はじめいきんだ時

先生も助産師さんも何もせず

見守ってくれてるのが不思議だった

もっとわちゃわちゃなるのかと思った

 

吸引になるのがわかってて

どうせいきんでも出ないから見守ろう的な

対応だったのかな😂

 

その後も一度いきんだけど

一番強い波じゃなかったから

あんまり効果はなく吸引分娩へ

 

何か処置されて(たぶん切られたけど

何されてるかあんまりわからず)

スッポンのやつを入れられて

次の波が来た時にいきんで

吸引されて頭出てきた!

 

次は肩を出す

このときが一番痛くてびっくりする

「いたぁい!?!!」って

パニックになってた🤯

そしたら看護師さんが

「大丈夫だから赤ちゃんの声聞いて!」って

言ってくれて少し落ち着く

すごい

 

次の陣痛で肩も出てくる

肩でましたよ〜って言われて

「あとはどうしたらいいですか?」

ってあわてて聞いたら

もう何もしなくていいよとのこと

任せていたらオギャーと産声をあげてくれた

とっても安心した😭

 

臍の緒が短いらしく

下で処置しますとのこと

処置してもらって胸元に

持ってきてもらってご対面

 

よかったねー!

出てきたー!!て言った😂

 

2021.7.20(火曜日)

AM9:16

2,292gの女の子

 

ちいちゃい

でもとっても元気に泣いてて

かわいい、おめでとう

 

出てきた赤ちゃん見て夫が

かわいいいー!!って言ってたのが嬉しかった😂

動画や写真もしっかり撮ってくれてて感謝

 

後で先生と助産師さんから聞いた話だけど

胎盤が平均500gのところが350g

臍の緒も細くて短かったらしい

今回たまたまそうだったから

遺伝とか第二子のときとかは

心配しなくて大丈夫らしい🙆‍♂️

 

無事に産まれてきて本当によかった

 

産まれてからは胎盤を出して

(ドゥルンって出てきた)

縫合とかの処置してもらった

 

処置中は夫は分娩室から出て

赤ちゃんの足につけるタグに名前を書くという

最初の父親の仕事をして

抱っこして写真撮ってもらってた

 

処置が終わったら夫と赤ちゃん

分娩室に戻ってきて

私は1時間半くらい寝かせられたまま

立ち合い時間制限のため夫は1時間で帰宅

 

1時間半寝かせられた後は

車椅子で病室に。

車椅子からベッドに移るとき初めて

立ち上がったけどこわかった〜

 

そのころちょうど昼ごはんだったから

恐る恐る椅子まで行って

円座クッションに座ってご飯食べた

 

術後4時間後に初めてのトイレ

尿意がうまくコントロールできなかった😂

おまたがズタボロで痛いしこわい

枕みたいな産褥パッドをつけられてて

パンツの中がモコモコしてて脱ぎ着が大変

 

この日は赤ちゃんお預かりなので

ひたすら寝て体力の回復に励んだ

 

20時前くらいに看護師さんが

赤ちゃん連れてきてくれて

眺めたり写真撮ったりした

かわいくて興奮した😂

 

明日から一緒の部屋

どきどき