たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

夜間断乳(ほぼ)成功レポ

10m21dに夜間断乳に再挑戦

添い乳で寝ない&1時間ごとに起きる

ようになってきたので、

そろそろ夜間断乳再チャレンジかな〜と思い立って決行

 

なお3回食(普通量食べる)で

水分もストローマグからグビグビいける

ようになったので、その点からも決行を判断🙆‍♂️

 

金曜の夜からいざ!

3日目までは3時間おきに起きたから

ストローマグで白湯飲ませて

コニーで抱っこして歩き回るなど

添い乳以外での寝かしつけを頑張った

 

4日目は5時ごろまで通して寝た〜!

しかもその後トントンでまたすぐ寝た〜🥺

 

 

よく聞くけど3日目続けるのが大事だとわかった

3日目までは夜最初の寝かしつけもなかなか難しくて

夫と20分交代。1人だったら心折れてた

 

今までほぼおっぱいでしか寝てないから

寝方がわからなくて娘ちゃんも辛かったと思う😭

申し訳なくてかわいそうだったけど

途中であげたら混乱させちゃってもっと可哀想と

自分に言い聞かせて耐えた

 

夜間断乳してから

離乳食の食べる総量が増えた

口を大きくあけてくれるようになった

 

授乳は寝る前と朝起きたときの1日2回

意外と執着しない

あ、くれるの?じゃあ飲むよって感じ😂

 

 

今のタイミングで夜間断乳やってよかった!

めでたしめでたし

 

 

 

 

と思いきや

5日目の昨夜、夫出張のため実家に泊まりに来たら

環境が変わったせいか3時ごろにオギャン

 

エケチェンの立場になれば無理もないか〜😂

 

なかなか寝ず1時間弱ほど奮闘したのち

...授乳してしまった_(┐「ε:)_

 

また今夜から頑張ろう

 

 

よく食べるようになったから

これに買い替えた。食べやすそう!


 

 

離乳食のとき愛用してる不思議な形のコップ