たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

乳腺炎記録

7月20日出産から

2ヶ月半の間に2回なりました

 

1回目(8/15)

38.5度の発熱と左胸上部のしこりと痛み

◎発症の心当たり

・2泊3日の義実家へのお泊まりに伴う車移動で授乳間隔が空いた

・お盆でいろんな人に会って疲れた

 

◎対応

乳腺外科で薬(葛根湯と抗生物質カロナール)もらって飲んで、とにかく頻回授乳

 

初めてなったから、乳腺炎って確信が持てずコロナかもと思ってビビる😂

熱が出たから保健所に電話して、PCRしてもらえる乳腺外科を紹介してもらって受診に至る。

 

2回目(9/16)

38.6度の発熱と発赤(左胸の左側)

◎発症の心当たり

・前日に久々にカップ麺を食べた

カップヌードルの豚骨と味噌のコラボのやつ...

どうしても食べたかったんだもん_(┐「ε:)_

・毎回右乳からあげていた

右→左とあげたら次は

左→右であげた方がいいらしい

 

◎対応

薬飲む、母乳マッサージにいく、フットボール抱き

 

このときはなんやかんや3箇所マッサージに行った

・桶谷式の母乳相談

手技はよかったけど、考え方が古かったりなんか合わなくて落ち込んだ。Twitterで「桶谷 合わない」で検索して仲間を見つけて安心😂

 

・産院の母乳外来

知ってる場所、しってる助産師さんだからなんだか安心。世間話しながらマッサージしてもらった

 

・乳腺クリニックの母乳外来

ここが一番良かった!!

助産師さんが汗だくになりながら、一生懸命授乳指導してくれた。一番よくする横抱きの正しい吸わせ方を教えてもらった。

 

以上3箇所行ってしこりはとれなかったけど勉強になった。そしてふとフットボール抱きで授乳してみたらしこりがすーっと消えていった。赤ちゃんいっぱい飲んでくれてありがとう😭

しこりが消えていく瞬間って本当に嬉しいし、痛みから解放されて快感_(┐「ε:)_

 

 

陣痛出産で痛いの終わりかと思ったら

そうじゃないのね

泣きながら授乳したよ😂

 

乳腺炎の辛さはもっと世に知られてもいいと思う

 

月一でなってるから、今月はならないように気をつけたいな

一回目なって以降ミルクスルーブレンドハーブティーがお守り☕️飲んでもなったけど、飲まないともっとつまる気がする

 

関係ないけどプティマインのおしりアニマルパンツは正義。なんてかわいい!

 

 


 

 


 

 

#育児

乳腺炎