たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

長女ちゃんはじめてのお熱メモ

1y5m&34w5d

 

昨日の朝

長女ちゃんの身体が熱くて熱測ってみたら

38.3度_(┐「ε:)_

鼻水だらだらでちょっと咳あり。

前日の夜苦しそうで何度か起きてたのは

これだったんだなと納得

 

機嫌はよくて食欲もあり水分も取れる

ネットで調べたら

上記の感じだったら様子見で大丈夫そうだったから

とりあえず様子を見ることに。

 

日曜日で夫もいてくれたから

室内でも楽しく過ごせたし心強かった!

お昼寝たっぷりしてお風呂は気持ち短めに♨️

 

夜まで熱下がらず

寝るときは着せすぎたら熱がこもって

脱水とかになるってみたので

スリーパーは着せずに寝た

(寒くないかなと気になって母ちょびっと寝不足)

 

今日朝起きて熱測ったら

36度台まで下がってて安心したー!

 

なんで熱が出たんだろうと思うけど

・熱が出る前日に1日お出かけだった

・その前の日に保育園の見学でお友達と1時間ほど遊んだ

なんかが思い当たるかな〜

 

今まで熱出てない方がすごいけど

人と多く関わると疲れたり病気したり

するんだなと実感した!

こうやって子も親も強くなっていくんだろうけど

初めてだったから

熱性痙攣起きたらどうしようとか

高熱で後遺症が残ったらどうしようとか

やたら心配になってしまった

 

小さい身体で

鼻が詰まって寝苦しそうなのも

かわいそうだった😢

ひとまず一日で熱下がってよかった〜!