たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

マタニティスイミング体験

産休に入ったら行きたいなと思ってた

マタニティスイミングの体験記

 

まずは何からすれば良いのか

電話して聞いてみた

電話口では丁寧に体験の案内をしてくれた

 

持ち物

母子手帳

・水着

・ゴーグル

・水泳キャップ

・タオル

 

あと言われたことが3つ

①念のため医師の許可が必要なので

かかりつけ医に確認しておくこと

 

②レッスン開始が12時45分なので

当日は12時30分までに来ること

 

③大人になってからスイミングスクールに

行ったことがなかったので、

すっぴんでいけば良いのかきいたら

来てから落とせば良いので

どっちでもオッケーとのこと

 

 

〜当日〜

上ではちゃんと書いたけど

とても勘違いしてて

レッスン開始の30分前かと思って

12時15分までに行ったら

12時30分までに行けばよかったらしく

早く着きすぎた😂

 

f:id:onigiri_mg:20210518143811j:image

 

f:id:onigiri_mg:20210518143817j:image

しばし2階で待機

 

スタッフの方が問診票をもってきてくれたので

書いたりしつつ、時間になって呼びに

来てくれたので降りる

 

前回体験で、今回2回目の方と

受付で一緒になったから

1回先輩のその方について行かせて

もらうことに🚶‍♀️🚶‍♀️

この日はこの先輩とあと2人妊婦さんがいて

全部で4人でした

 

まず更衣室で着替えて

タオルとゴーグル、キャップを

プールの棚に置きに行き

 

体重と血圧を測って先生に伝えて

体調の確認がある。

 

そのあとシャワー浴びて

ゴーグルとキャップして

マタニティのコースのとこの

レーンで水中ウォーキング

 

室内プールの匂いとか気温とかが

懐かしくて歩くの気持ちよかったー!

 

みんな揃って先生が来たら

水中で準備体操🤸‍♀️

そっか、転ばないように

してあるのかと納得しました

 

そして

先生:「アップで25mを1本いきまーす!」

勝手にヨガ的な運動を想像してたから

ここでもうなかなかの衝撃😂

そして私は25mまともに泳げない_(┐「ε:)_

 

あんまり泳げませんと伝えたら

キツかったら途中で立ってもいいよ、

最初から頑張りすぎないでね

とのことだったのでちょっと安心🙆‍♂️笑

 

なんとか25m泳いだら

水中を大股で歩いて戻る

 

また25m泳いで

横向き大股で歩いて戻る

 

25m泳いで

踵歩きで戻る

 

25m泳いで

後ろ向きになり

腕を前から後ろに回して

肩甲骨を寄せてまた前に戻す

 

膝から下だけを使ってバタ足25m

足全部を使ってバタ足25m

息を吐ききったら手で1掻きで25m

 

きついけどこれなら何とかなるぞ!

と思った矢先

先生:「じゃあ25mを4本行きまーす!」

 

((((;゚Д゚)))))))

 

水泳部じゃあるまいし

 

((((;゚Д゚)))))))

 

4本して、その後の脈拍を測るそう

 

私が絶望を感じていたら

先生が、半分泳いで少し早歩きして

もう半分泳いだらいいよ、

息継ぎも立ってして大丈夫🙆‍♀️

といってくれたので頑張ろうと思った

 

でも2本目の真ん中くらいでもう終わりだ、

死ぬと思った

 

体育の授業でもここまで頑張ったことない

泳ぐのってなんてしんどいんだろう

他の3人すごすぎると思った

 

少し歩いたりしながらも何とか

4本泳げて、脈を測って

(15秒で何回ドクドクしたかを伝える)

しばし水中でみんなで雑談

 

腕は回して前に持ってくるときは

力を抜いて水に打ちつける感じでいいよとか

 

腕を大きく回したらローリングといって

身体が回転するから2.30センチ

前に腕が出て早く進めるよとか

泳ぎ方とかも教えてもらった🏊‍♀️

 

ほー、勉強になるなと思ってたら

先生:「じゃあ25m4本もう一回ねー!」

 

_(┐「ε:)_

ぴえんとはこういうときに

使うのでしょうか🥺

 

はぁはぁなったけど

何とか泳ぎきったよ

 

それからは呼吸法といって

首の後ろに細いポール状の浮きを挟んで

仰向けに浮いて(地味に怖い)

先生の「吸ってー!」「吐いてー!」の

号令にあわせて鼻から吸って

口から吐く。

 

最初は怖かったけど、浮いとくのは

何も考えずに自然にできるようになってた

 

その後は水中座禅

大きく息を吸って鼻をつまみ

水中で息を止めてあぐらをかき20秒

先生が肩を押さえて浮かないようにして

秒数を教えてくれる

 

20秒の後は30秒以上で

自分ができるところまで

意地で1分頑張ったら

先輩方から拍手してもらえて嬉しかった

 

キツかったけどじっとしてればいいから

4本泳ぐのよりは断然楽だった

 

みんな終わったら

水中でストレッチして終了

 

サウナで身体を温めて

体重測って、体調のチェック

 

着替えて解散。

 

 

思った10倍ハードだった😂

でも今帰ってきて

ベッドでゴロゴロしながら

これ書いてると

身体があったまっててポカポカだし

疲労感が心地よくて気持ち良い

 

身体が重くなってきて、

普段ここまで身体を動かせることもないし

いい経験になって楽しかった!

 

入会どうしようかな〜