たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

産婦人科の転院

1y2m&20w0d

 

まずは最近の成長メモ📝

 

長女ちゃん

◎上の奥歯が生えてきた!立派な歯!

◎いやいや期の前触れ...?主張がはっきりしてきた

◎私が「ばあばもおせんべい欲しいってよ〜」って言うと、ばあばにおせんべい渡した🍘言葉を理解してくれてる...!

◎あたまって言う単語を聞くと、自分の頭を触る🥺

◎ぽんぽんって聞くと、自分のお腹を触る🥺🥺

◎ご飯よく食べる、おやつもよく食べる

◎「ないない」って言いながらものをしまう🥺たまらんかわちい

◎初めての鼻吸い器(チボジ)

◎あるいたー!!!🙌(1y2m15d)

 

胎児&母体

◎17週2日の検診で男の子確定

◎18週に入っても頭痛がする日はつわり出て吐いちゃう

◎エンジェルサウンズで心音トクトクいうのかわちい

◎19週に入ってからつわり落ち着いた!

◎19w5dあたりから元気な胎動がわかるようになった

◎体重は妊娠前から+4.7kg。増えてきた!やばいぞー!

 

 

タイトルの転院の記録💪

2回目の妊婦健診(17週時点)の直後、転院することを決意

 

長女ちゃんのときの産院(Aとしよう)とは違う産院(Bとしよう)に通ってみてたけど、回数重ねるごとに「やっぱり第二子もAで産みたい」という思いが強くなってしまった。

Aの方が赤ちゃんのこと詳しく診てくれたし、気になることないですか?って聞いてくれたし、先生の温かさがあるなぁと感じてしまった。第一子だったからっていうのもあるとは思うけど、それだけじゃない先生の人柄や相性がAに戻りたいと思った決め手。

 

両産院には迷惑をかけてしまうだろうから悩んだけど、決めたからには早く手続きしたほうがいいと思って、2回目の検診から帰ってすぐ、Aに電話して今から転院して分娩予約ができるか確認。受付の方も長女ちゃんのとき通っていたのを覚えていてくれたようで、看護師さんに確認してくれた後感じよく大丈夫ですよと言ってくれた😭この週数での転院にはBからの紹介状が必要とのこと。

 

次にBに電話連絡。申し訳ないが転院したいので紹介状をいただけないでしょうかと尋ねると、受付の方から看護師さんに電話を変わった。看護師さんきっとすごく忙しいんだろうなと思う対応だった...(冷たくてめっちゃ早く切られた)。お手数かけてすみません...!すぐはできないから4.5日後に電話して、できたかどうか聞いてから取りに来てくださいとのこと。

 

言われた日より数日後にBに電話して紹介状取りに行く。¥2,500で発行してもらえた。Bの受付の方が神でいつも癒される。この日は転院で最後の通院になるからか、最後に「いってらっしゃい!」と言ってくれた🥲ありがとうございました!!最初二人目の産院をBに決めたのも、受付の方の感じの良さだった😭

 

紹介状って初めて手にしたから、どんなことが書いてあるのか気になって読んでみた💪

「○週で妊娠確定して、経過順調です。」

みたいなシンプルな内容だった。これは私が口頭で伝えることも全然できるなとはちょっと思ったけど、ありがたいことに経過順調だからこれでいいんやろな😂

 

これで次の健診からAに通えることに。やっぱりAがいいなってもやもやを抱えたままBで出産に臨むのはストレスだし子にも申し訳ないから、正直とても嬉しい...!Bにも感謝しつつAで順調に元気な子を産めるよう頑張ります🫡