たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

市のパソコン講座

1y3m&25w0d

 

長女ちゃん

◎下の奥歯が生えてきた!現在上は6本、下は5本

◎みかん丸ごと一つ分食べれる

◎家の中では結構歩く

◎一時保育で泣かなかった!

◎ずっとブロッコリー大好き🥦

◎最近はほぼ毎日髪結んでる

◎お風呂上がりにでんぐり返りの前の姿勢で股の間からの景色を見て笑ってるかわいい

 

胎児さん&母体

◎よく動く

◎25w1d 速くトントントンって動いててなんだろうと心配になった(胸の下あたりだったから足先で蹴ってる?)

◎24週の頃にカンジダ発症のため、洗浄&塗り薬にて治療、一週間でたぶん治った

◎お腹大きい、よっこいしょって感じ

◎体重は妊娠前から+6〜7kg

◎妊娠線予防はセタフィル

 

 

昨日から市のやってるパソコン講座を受講してる。なんと受講料も託児も無料!テキスト代だけでOK🙆‍♂️

ありがたや!!!

 

講座の内容はめちゃ初歩的なところからスタートだけど、抜けてる知識とかを入れられる感じで学びがある。そしてなにより普段お子と2人きりで遊んだりお昼寝したりする時間に保育士さんがお世話してくれておむつも変えてくれて、自分はお子の心配をせず勉強ができるというなんだか解き放たれた気分を味わえています🕊

 

1歳3ヶ月ちゃんと一緒に食べられるお弁当を作って持っていくのが少し大変だけど、価値ある時間を過ごせるし今後の練習にもなりそうなので頑張る🤲

今日は具沢山トマトスープ、ネギ入り卵焼き、鯛めし、ふりかけごはんのお弁当だった🍙

慣れない朝準備でばたばたしちゃって、お食事エプロン持ってくを忘れて、お子の服がちょっとトマトスープ色になっちゃったのが反省点。明日もトマトスープをスープジャー(この弁当ライフのために張り切って購入した)に入れて持っていくから、エプロン忘れないようにしよう🫡

 

昼休みと講座終わりに娘ちゃんをお預かりの部屋に迎えに行くときが楽しみな瞬間。窓から少し中の様子が見えるから覗くと、先生と遊んでる姿が見えて新鮮な感じがする。保育園にいったらこんな感じで遊ぶのかな〜。迎えに行くとばいんばいん跳ねながらすごく喜んでくれたり、超スピードのハイハイでこっちにきてくれたりして嬉しいい_(┐「ε:)_

預けるときは少し泣くけどすぐ遊びだすみたい。あと1ヶ月以上は講座あるから、私も娘ちゃんも楽しみながら頑張れたらいいな💪