たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

2人育児初ワンオペ

昨日は夫飲み会につき初めての夜のワンオペ...!

 

結果やっぱり大変で2回泣いたけど(私が)

無事9時半に長女ちゃんを寝かしつけ

めちゃくちゃな家の中を片付けて

ZOZOTOWNから届いた服で

ごきげんにファッションショーをしながら

夫におかえりが言えました。

 

コツは

◎一旦いろいろ諦めること

◎いろいろ後回しにすること

ごたごたは寝かしつけ後に片付けすればいいし

誰に見せるわけでもないしオッケー

◎ミッションコンプリートしたら

信頼できる人に労って褒めてくれと頼む

(少し誇らしい気持ちになれる)

 

 

あとはしていいのかわからないけど

堪えきれなくなったら「ママもうできない...」

って言っちゃうことで少し気持ちが楽になった

 

大変だったことは

◎私がお風呂に入るとき

子ども達が見えなくて安全か心配だったこと

◆対策→下の子を脱衣所に寝かせとこう

 

◎下の子を寝かせてから上の子を寝かせるから

下の子が寝ないと焦っちゃう

(いつもは夫が下の子見ててくれる)

◆対策→早めに下の子寝かしつけてみる?

でも時間気にしすぎたら焦るから

気にしないことが大事かもしれん

 

◎上の子が冷凍庫から色々出してきて食べる

◆対策→汚れたらあとで掃除すればいい

そのときはしょうがないから諦める

 

手が足りないからできないことは

しょうがない

寝かしつけできたらそれで完璧!

 

お風呂のあと服を着る間もなく

バタバタ上の子を追いかけ回して

ほぼ裸でしばらく過ごしてたけど完璧!

 

よくがんばりました。