たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

年子寝かしつけ大変

2y1m&0y6m

 

夫出張につきワンオペ2日目

 

寝かしつけ大苦戦して

体力ゲージが0になり

動けない現在

 

長女ちゃん小さい声で喋らないから

長男くんが寝ないでしょ

 

寝ないから長男くんにひたすら授乳

長女ちゃんは添い寝しないと寝ないから

ずっと喋ってるでしょ

 

エスカレートして

ベットの上でジャンプし出したり

私「お願いだからアリさんの声で話してね」

とか伝えても私の苛立ちが出てしまったのか

長女「いやなの!!!」(デカボイス)

長男「えーーーん!!」

私 絶望

 

長男授乳中はおとなしいけど

いくら授乳しても寝ないし

おしゃぶりに変えたら1分後には泣き出すし

抱っこしてゆらゆらでもしようもんなら

長女ちゃんが更に立ち上がって

遊び出しちゃうだろうから

抱っこ案は不採用

 

よって先に長女ちゃんを寝かそう...!

と思って泣いてる長男をベッドに置いて

ベッドの横に敷いてある

長女ちゃんの布団に添い寝しに行ってみた

 

長男の泣きが激しくなり

誰もとても寝られる環境じゃない😂

 

仕方ないから長女ちゃんを

ベッドに上げて

長男添い乳しながら体の反対側の半分で

長女ちゃんと半添い寝(体痛い)

 

これだと長男が体勢が変になっても

もう片方の腕を取られてるから

直せない、直そうと長女ちゃん側の

腕を抜くと長女ちゃん反応しちゃう

しばらくこの体勢だったけど

二人とも寝る気配がないから

諦めて

もっかい長女ちゃんと布団で添い寝

長男くんベッド のフォーメーションへ

 

長男くん泣くので

長女ちゃんを布団に置いて

ベッドに授乳しにいったら

さっきまでは一緒にベッドについてきてた

長女ちゃんが反応しない...

 

お、、、

長女ちゃんが寝たぞ〜〜〜!!!

 

とりあえず長男くんに授乳だ!!!

(5分ほど授乳)

長男くん ( ˘ω˘ )スヤァ… 

二人とも寝たぞ〜〜〜!!!

 

 

寝た20分後に帰ってくる夫。

いっぱい褒めてもらお

とりあえずリビングいって

ハーゲンダッツ食べよっと