たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

気持ち整理用メモ

義実家3泊4日目

 

夫が昨日出張から帰ってきて

土曜日の今日から義実家で合流だった

 

義両親はお昼からお出かけで

お昼ごはんの時間は私と長女長男の3人で過ごして

午後1時くらいに夫が義実家に来た

 

そこからなぜだか

急に気持ちが疲れて?涙が止まらなくなって

笑えなくなってなんか辛くて

私と長男で自宅に帰ることにした

 

なんでこんな風になっちゃったのか

自分でもわからなくて書いて整理させてもらう

 

・義両親優しくて好きだけど、小さい我慢が重なった

(絶対蚊がいっぱいなのに窓開ける。義両親はエアコンかけないのに慣れてて部屋結構暑いから長男の温度調整が心配だけど、私もエアコンかけてもらうほどではないしなと悩む。義父が長女ちゃんに「○○しようか」って提案して長女ちゃんも乗り気なのに、すぐ忘れたのか全然自分だけ違うこと始めた。義父は眠かったらすぐ寝るから私が休むと義母に負担がいくから休みにくい。)

・イヤイヤ期突入したっぽい長女ちゃんの相手はかわいいけど大変。そんな長女ちゃんから少し離れたいと思ってしまった。そんな自分にちょっと自己嫌悪と罪悪感。

・保育園行ってくれる日と比べて四六時中子どもと一緒。

・微妙に寝不足

・今日のお昼、夫が来るのが遅かったと感じた。出張中もちろん仕事大変だけど、1人で寝れて今朝も自分のペースで起きて行動できていいな〜こちとら長女ちゃんがぐずって5時起きぞ?って思っちゃった。

・最近ひさこさんの夫を褒めようみたいな動画を見てそうだなと思って、感謝や反省も伝えた。でも私に対しては?と思っちゃって辛くなった。先週と先々週、夫が体調崩してたから2週続けて長女ちゃんと1日お出かけした。結構がんばった。仕事頑張ってくれてるの本当に感謝してるけど、私ももっと褒められたい...

Twitter上とかにいるスパダリとか、奥さんが笑顔で過ごせるのが1番!みたいな旦那さんいいなって思っちゃう。そういうの見てくれたらいいのになって思っちゃう。

・上司から電話があり復帰後の生活が不安になった。

 

 

私も仕事復帰したら仕事のきつさきっと再確認できると思う。育休中に戻りたいわ〜って思うと思う。でも育休中今は仕事のきつさは忘れてしまってて、それとは別の年子の2人育児大変さが中心で、それに対して私なりに頑張ってるから認めてほしい。夫のほうが絶対大変だけど、じゃあ土日くらいは休んでて!私が頑張るから!っていうのがごめんけどできない...

仕事は退勤したら終わりだし土日は休みだけど、ママの育児は24時間休みがないんだから土日くらいは休ませてあげたい!っていうスタンスのよその旦那さんの話きいちゃったらつらい。

今も夫は労ってくれるけど、でも育休中でしょ?楽してていいな〜!が根底にある気がして...被害妄想かもしれないけど😂

 

あと書いててちょっとわかったけど

義実家には夫が出張中助けてもらうと思って、私が行きたくて行った。それも本心だけど、やっぱりいい嫁と思われたいし頑張らなきゃって思ってちょっと無理してたところもある。そんなの誰にも頼まれてないし身勝手だけど。それが夫の姿見て安心して崩壊したのもあるかな。わがままや本音を気を使わず言える人が現れてくれてほっとしたんかな。

泣いてるところを見せちゃって長女ちゃんには申し訳なかったな...帰ってきたら笑顔で接することができるように、明日は長女ちゃんの好きなトマトスープを作って、なおかつゆっくり休もうと思います。

 

なお3ヶ月の長男は寝てるくれることこの上なしなので、ゆっくりしたい人は長男と過ごす、みたいな暗黙のルールとなってる😂