たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

かわいい集 8月編

長女ちゃん

めちゃくちゃ喋るよ2y1m

 

サーティワンのフレーバー一覧を持ってきて

長女「あいしゃやさんよ〜 

どっちにしますか?(どれにしますか?)」

私「おすすめはどれですか?」

長女「これでしゅ☝️」

 

この前初めてサーティワンいったときに

食べたフレーバー(ピカチュウとなんとかの

パチパチのやつ)を指差してる😭💓

おすすめなのね、おいしかったのかな

ああ_(┐「ε:)_尊

 

 

◎つたない敬語

「ついてるでしゅ」「わかるでしゅ」

タラちゃんみたいである

 

◎これ切ってくれる?とかお願いすると

「きってくれる!」と言って張り切った顔する

 

◎赤ちゃんでいたいときと

自分でしたいときがどっちもある

複雑なお年頃らしい

・寝てるとき急に「まま〜」って泣く

・手伝おうとすると「じぶんで!!」

・「じぶんでしたかった...」もときどき言う

手を出しすぎないこと、見守ることを頑張りたい

 

 

◎弟の抱っこ紐やチャイルドシート

入ると言って聞かなかったり

わざとよだれを出したり

お風呂のお湯を飲んだり

親を困らせることも増えてきた😂

注意したり叱ったりしたら

にやけながら「こわーい」って言う😇

 

長男くん

ぷりぷりむちむち5m

 

◎肌着なしで服を着せたときの

触り心地がたまらない

 

◎「ぴょーん」の絵本読んだら

嬉しそうにしてくれた

 

◎こちょこちょしたらキャッキャ笑う

こんなに笑う??てくらい笑ってくれる☺️

 

◎鼻吸い器でちゃんとめちゃくちゃ嫌がり泣く

いやだよねぇでも取っとかないと

中耳炎なっちゃうんだって

 

上のを書いてから2日後

5m始めての中耳炎になってしまった

耳の穴が小さくて

中耳炎なってるかどうかさえ

わかりにくいのに

悪化したら切開らしい

そんな小さいメスあるん?!

 

幸い嫌がらずにしっかり薬飲んでくれてるから

鼻吸いもしつつ忘れずに投薬して

薬で治りますように

 

鼻吸いはチボジ使ってるけど

今日は初めて少し血が出てしまってて

怖くなっちゃった

 

ノーズスプレーも買ってみて

それも使いながらなるべく優しく

でもしっかり吸えるよう頑張る