たけぴの育児日記

1歳と0歳年子育児中👧👶🏻

つわりと体重管理

2020年12月(8wくらいから)

なんか気持ち悪いなーくらいの

軽い胃のむかつきがずっとありました

 

食べづわりタイプでお腹が空くと

ムカムカが強くなるから

お腹空く前になんか食べるようにしてた

 

そもそもこのころは食欲が普段の3倍くらいに

なってて、夜ごはんの後にカップ麺たべたり、

朝ごはんの後にパン屋にいって

買ったパン5個全部一人で食べたり

ケンタッキーとかマックでは

2個ずつバーガー食べたり

 

ポイントで買って罪悪感を減らしてはいたけど

家計にも身体にも優しくない時期でした🍔🍔

でもジャンキーなものがおいしくて😂

 

助産師の知り合いが

つわりのときはゆで卵食べるといいよ

(タンパク質を摂ると治るらしい)って

教えてくれたので、小魚のおやつ

(タマチャンショップのオサカーナ)や

ゆで卵を会社に持っていって

お腹が空いたと感じる前に食べていました🐟🥚

オサカーナは梅味が一番おいしい

 

なんとなくしんどい感じが

1〜2ヶ月続いて、会社休ませてもらったり

早退した日も2.3日あったけど、

世の中のつわり重い人に比べたら

だいぶマシなほうだったんだと思う!

 

会社休んだ日は身体だけじゃなくて

何で気持ち悪いのに働かないといけないんだ

とか、メンタルがよわよわになってたのが原因

 

急に悲しくなったり、涙が出たり

ホルモンバランスが崩れてたのかなぁ

 

6ヶ月目の現在はメンタル面も

妊娠初期よりは安定していると思います🌝

夫優しく接して支えてくれてありがとう!

 

体重も5ヶ月目入ったくらいで3キロ増えた🐖

(妊娠前は158cmの49キロの普通体型)

インスタとか知恵袋見たら同じ週数では

ほとんど増えてない人も多くて

体重増加が気になりだしました💦

 

食欲もそのころやっと落ち着いてきたから

妊婦用の体重管理アプリをつけ始めた!

 

低カロリー高タンパクな食事を

心がけるようにとりあえず意識💪

今は妊娠6ヶ月で4キロ増

これから増えやすくなると聞くので

気をつけたいと思います🙌